つれづれ日記

良い事帳
2017年02月15日 (水)
先日何かの記事で読みました。

自分の記憶に残っている部分で
内容は違った風に記憶しているかもしれないけど…

1日の終わりに1日の良かったことを振り返りましょう的な内容。

それをノートに記す。


とりあえず、大学ノートに
私と娘さんと息子君と三列作って
書き始めて10日。

一言日記っぽく
1日の中で良かったこと、楽しかった事を記しています。

ここで、面白い傾向が。
まず、私は〇〇が美味しかったって言う内容ばかり。

娘さんは、公文が早くできたとか
習字で綺麗にかけたとか習い物のことばかり。

息子君は、〇〇君と遊べて楽しかったと言う内容ばかり。

成長と共に、どんな風に良かったと感じることが
変わっていくのか楽しみです。


我が家の夜は、
ロジックをしながら、ビデオを見る。
そして8時になったら、息子君が良い事ノートを書いて寝る。
8時半になったら、娘さんが書いて寝る。
9時になったら、私が書いて電気を消す。

夜の良い流れになってます。
卒園記念旅行(ホテル)
2017年02月06日 (月)
今回のホテルは
旅行のパンフレットを見ていて、息子君が気に入った
ヒルトンのセレブリオルーム。

この部屋の良いところは
ルームの飲み物が無料な所。
炭酸飲料とお水が無料でした。
もちろん、インスタントのティパックのお茶や紅茶・コーヒーも。

そしてベット幅が122cmもある所。
添い寝でも大丈夫そうな広いベットだけど
エキストラベットも同じサイズ。

息子君も新幹線の座席も欲しかったので、添い寝プランではなく子供料金で
申し込みをしたので一人一台ずつ使わせてもらいました。

なのに娘さんも息子君もひどい
ベットの大きさ以上に広ぉ〜く使って寝てました。
この寝相はこの旅行の思い出No,1かも。

残念だったのは、
オーシャンビューの部屋だったけど、結露で全く見えなかった。

そして、シャンプーやボディソープが部屋に一つ。
サンプルサイズが一人に一つではなく、部屋に一つだった所。
シャワーキャップも部屋に一つ。
くしも部屋に一つ。
結局使わないにしてもせめて、大人の人数分はあってもいいんじゃないかな?

2泊3日朝食付きプランだったので
朝食はバイキング。
ここでも残念なことが。
食べ終わった食器を下げてくれるのはいいんだけど
後ろから突然来て、さっと持ってく。
「お下げします」とか「お下げしましょうか」とか一声あってもいいような…
さらにスプーンやフォークも持っていく。
次に使うのがなかったり…

でも、良いところも
レストランにある泉のほとりに腰掛け用とした息子君
思ったより低すぎたのか、泉に落ち水浸し…(このコントのような出来事No,2の思い出かな)
すぐにタオルを持って来てくれました。
翌日ロープとかで柵が設置されてなかったので、よくあることなのかな?と…

良い所も悪い所もあったホテルだったけど
子供らの寝相最高‼︎
私にとって良い思い出になりました。
卒園記念旅行(月曜日)
2017年02月05日 (日)
月曜日学校は?と言う疑問は置いておいて…

今日はスカイツリー。
息子君は東京タワーに行きたかったのだけど

ディズニーからの便利がいいのはスカイツリー。
私が行きたいのもスカイツリー。
よって、行き先はスカイツリー。

ディズニーから、スカイツリー行きのバスに乗ってgo

バスの中からスカイツリーが見えてテンションUPしたものの
やっぱり東京タワーの方が感動したかも?と言う残念感が…
なぜなら、どこかで見たことある形。
(カナダのトロントにあるCNタワー…まぁ、仕方ない)

気を取り直して入場。
心配していた天気も良く
記念写真コーナーで撮影してもらった写真も購入。

ここではおばあちゃんがお土産購入。
購入金額でガラポンくじへ挑戦。
息子君のくじ運でまさかの1等✨
スカイツリーせんべいをget

スカイツリーからバスで東京駅へ。
ついたと同時に、息子君が…😭
東京タワーは?って

もうタイムアップなので、今回はなし
残念だけど、また今度。

新幹線で広島へ。
行きも帰りも富士山バッチリ。

今回の旅行は、息子君の卒園記念。
息子君が行きたかったディズニー、乗りたかったゼットコースター
見たかった富士山、東京タワーと東京スカイツリー

東京タワーだけ見れなかったけど楽しめた旅行でした。
私の心残りはスカイツリーのトートバック買っとけばよかったと少し後悔。

卒園記念旅行(日曜日)
2017年02月03日 (金)
せっかくディズニーの近くに泊まっているけど
スロースタートで9時の入園。

時計と反対周りでスタート。
入ってすぐのスペースマウンテンで90分待ち。

待ち時間は娘さんとぷよぷよ対決。
負けるはずないと思っていたには始めだけ
悔しくなるくらい全敗😭

9時に入園して、すごい人数だったけど
夕方になるにつれ、少しずつ歩きやすくなり
結局ほとんど回れたんじゃないかな?ってくらい満喫。

寒さ対策万全で挑んだのに、暖かかった。
アイス食べちゃった。

お土産もゆっくり見て回れて
満喫。

いつもならケチるところなんだけど
今回の旅行は自分たちへの記念のお土産も購入。
息子君はオラフのポップコーンの入れ物にミッキーのライト
娘さんはトートバックとお弁当箱
私はスマホケース
旦那さんへのお土産にトランクス。
お友達へはシャーペンやお菓子。

たくさん遊んで、ゆっくり買い物して
夜の8時には退散。
ホテルでゆっくりしました。

卒園記念旅行(土曜日)
2017年02月02日 (木)
週末に一足早く卒園記念旅行に行って来ました。
お父さんはお仕事が休めず
親子3人で行くっていうと、おばあちゃんが行きたいってついて来てくれました。

向かった先はディズニー

28(土)9時に自宅を出発して新幹線でGO
15時からのスターライトチケットでシーに入場

事前に調べて行ったものの
人が多くて現在地が把握できずアタフタ

とりあえずスチーマーラインで一周して
ディズニーシーの様子を伺う。

アクトピアに乗って遊園地気分を味わって

次に並んだのはレイジングスピリッツ

息子君は新学期の身体測定で116cmを記録。
靴も手伝って117cmの身長制限クリア。

なんとなく並んでしまってまさかの一回転ゼットコースター

絶叫系大好き娘さんはワクワク。
わかってない息子君もワクワク。
後悔したのは、おばあちゃん。

でも、息子君は「きゃー助けてぇー」って叫べるくらい余裕だった。
降りてからも楽しかったって。

その後にジャスミン・シンドバット・キャラバン・マジックシアターと
夜の遊園地気分を楽しんで
海底2万マイルへ。
私は???だってけど、
息子君も娘さんも楽しかったって。

そして、最後にタートルトーク。
亀との会話の中で、よそ様のプロポーズに遭遇してしまいました。
この旅行のNo,3に入る思い出。

タートルトークから出ると、閉園ギリギリの時間。
心がホクホクのままホテルへ。